PMOBの一年間

この記事は PMOB Advent Calendar 2015 - Adventar の 8 日目の記事です.

前: ナブラ演算子ゲームを遊びました - 理学でも工学でもない

次: Falcaoだけど質問ある? - 卍金髪野郎の恋文ブログ卍

一年間について

妄想してみます.

過去の一年

前期

PMOBが構築されたのがたしか今年の4月.当時は

  • 集まった人たちで技術系の話ができる!!すごい!!!

という感動が大きく,主に前期は,新たにPMOBにはいった人々と, ざっくり技術を教え合ったりする感じ,で過ぎていきます.

後期

文化祭で部誌を出そう, ということになり, 「初めてサークルとして共同でなにかを作成する」という実績を達成します.

そしてできた部誌がこちら -> http://pmob.github.io/hato-magazine/

うーんCute.

その後,サークル内LT会をしたりとかしました.

それまでの反省

  • 前期の予定が曖昧

当時はできたばっかりで何すればいいか誰もわからない故に gdってた.

  • 文化祭では部誌を出したのみ

文化祭で部誌を出しただけで文化祭で何かしたわけじゃなかった.

(それを踏まえて)今後の予定

  • とりあえず春にも部誌を出すことにしました〜.
    • 春号ということで新入生に投げつけます.
    • 内容は完全に新入生向けというわけでない予定.
  • SICP読書会を週1で始めた.
    • 一回挫折したけど再開という形

それでざっくり考えた一年

  • 春〜夏
    • 春の部誌を出す
    • LT会とか講習とかをする
  • 夏〜秋
    • 文化祭の部誌を作る
    • 文化祭での企画をし行なう(Live Codingとか)
  • 秋〜冬
    • 文化祭をする
    • 文化祭の反省をする
    • LT会とか講習とかをする
  • 冬〜春
    • 部誌を作る
    • LT会とか講習とかをする

みたいな感じですかね.

  • LT会とか講習とかをする

ってところは自由になんか企画してやってもいいかなぁって感じ

まとめ

今年もすくないけど色々頑張って行くぞい!