明けまして

おめでとうございます

少々遅いですが昨年の振り返りと,今年の目標をココに書きます.

2015年の振り返り

良かったことを書く

実習

今年になって学校で実習という形で共同開発を行えたこと.

初めての共同開発なのに

という全体的にクソ学習コストが高いものをチョイスして行ったため, 全体的に僕が班員に教える時間が超多くてマズったかなぁって思ったけど, 時間が経ってみると班員の人がしっかり動いてくれて, めちゃくちゃ最高にGitを使った開発が出来て超気持ちが良かった. (Pull Reqが来る感じとかそれを見る感じとか最高だった.)

その時プロジェクトを成功させるにはどうすればいいのかとか, プロジェクトが炎上とはなにかとか, 興味のない「マネジメント」の部分に興味を持てるようになった.

あと, 取りまとめる人とか上の人って大変なんだなぁって, 当事者になってなんとなくでも雰囲気を掴めた感じでよかった.

部誌

文化祭でサークルの部誌を出せたこと.

割りと大変だったし, 部誌を出す前は色々と力が入りすぎていたところが, 良い意味で手を抜くにはこうすれば良いのかなって, なんとなく思えたのが収穫.

サークル各位や友人にはとても迷惑もかけたし, 結果いい形になって, 感謝感激雨霰だ.

今後もサークルにはコミットしていきたい.

飲み会

文化祭すぎのあとには, これまでほとんど飲み会というものを知らなかったけど, (なぜか)飲み会に参加する機会が多くなった.

その中で, 自分はコミュ障だけど人と会話するのが好きな方なんだな, って気づけた. 多分に周りの影響を受けていることにも気づけたし, 一人で生きている気がしていたけど割りとそんなこともないんだなって, 自分の小ささがわかった気がした.

飲み会はいいぞ.

2016年の目標

ざっくり今まで決めていることを書く. 見返した時にやってないなぁ...とか思わないようにしたい.

  • 本を積まない,積んでいるものを消化する

昨年は結構買って積むってことをやっていたししっかり読んでみようと思う.

  • 自分から企画して,自分が当事者意識をもって色々と進める

飲み会とか遊びとかサークルの企画とか,何が自分から動いてやってみたい. 単純に経験が無いからやっていきたい.

  • 何かが溜まったら何かしらの形でOutPutする術を確立する

人と話すとかBlogを書くとか.

まとめ

今年もよろしくお願いします.