Vainglry 構成メモ[patch 1.20]
最近再開したのでメモ。
top tier characters
DPS
- スカイ(BAN or Pick)
- ボックス(BAN or Pick)
- タカ(BAN or Pick)
- ケストレル(BAN or Pick)
- アダージオ(BAN or Pick)
- ソー
- リンゴ
Tank Support
- ライラ(BAN or Pick)
- フィン(BAN or Pick)
- ランス
- キャサリン
Fighter
- グレイブ
- ジュール
- クラル
- ブラックフェザー
PT構成流行り?
遊撃枠入りPT
タカやスカイ等のフィールドを自由に動き回るチャンピオンでかき乱していくPT。遊撃者はジャングル。
序盤(lv1 ~ ):
- レーナーは死なないようにする。プライドの限りCSは取る。
- ジャングラーは相手が甘えてないか探る。甘えてなかったらファームに専念。
- ローマーは相手ジャングラーにプレッシャーをかけて、自陣ジャングルの安全を取る。
- 最初のショップで「靴」「防具」「マイン * 2~3」「フレア * 2~4」「ポーション * 2~4」がある状態が理想。
- lv3~4集団戦は泉が揃うまで出来るだけ待ちたい?
中盤(lv6 ~):
- レーナーはCSをとる。ガンクが来たら逃げる。
- ジャングラーは好きなところに遊びに行く。自陣ジャングルをしっかり狩ること。
- ロームは無理にジャングラーを守ろうとしないで、レーナーを守ることに目を向ける。
- トライブッシュとショップ脇のマインは欠かさずに置き、最低限のジャングルの守りはする。
集団戦:
- ジャングラーか、ローマーが仕掛ける。
- ジャングラー必ずDPSを狙い、ローマーはレーナーへの攻撃をピールする。
- 基本的に仕掛けていくほうが強い。
ジャングラーの腕が大事になってくる。
グレイブ + キャサリン構成
序盤からジャングルの優位を築いていく組み合わせ。 レーン寄り向きのキャサリンをグレイブのサポートに当てるので、残りのヒーローが逃げれるヒーローでないと苦しい。
カウンターは、ランス+タカ(or ケストレル?)。ランスをpickできないと厳しい。
ケストレル + フィン構成
フィンがイニシエートして射程の長いケストレルが後ろからPokeして行く構成。 後ろに回られるのが苦しいので視界をしっかり取ることが重要。 残り枠にもよるが、仕掛ける方がよい。(仕掛けられた場合受けが弱いため)
カウンターはタカやスカイでフィンに捕まらないヒーローで後ろをとること。 PSが大事。
ライラ + クラル構成
ライラは仕掛けられた際の最強の受けができるので、受けの弱いクラルを終盤まで導びいてロングゲームでの勝ちを狙う構成。 序盤ローマーが守れるのはジャングルかレーンのどちらかでしか無いので、ウェーブクリア能力の高いレーナーをピックしていきたい。
カウンターとしては、ライラが柔らかい序盤から仕掛けられるとよいので、キャサリンやグレイブなどのヒーローが良いと思われる。
...
書いていてまとめたくなったのでキャラ別に今度書く。