Vainglry 構成メモ[patch 1.20]

最近再開したのでメモ。

top tier characters

  • DPS

    • スカイ(BAN or Pick)
    • ボックス(BAN or Pick)
    • タカ(BAN or Pick)
    • ケストレル(BAN or Pick)
    • アダージオ(BAN or Pick)
    • ソー
    • リンゴ
  • Tank Support

    • ライラ(BAN or Pick)
    • フィン(BAN or Pick)
    • ランス
    • キャサリン
  • Fighter

    • グレイブ
    • ジュール
    • クラル
    • ブラックフェザー

PT構成流行り?

遊撃枠入りPT

タカやスカイ等のフィールドを自由に動き回るチャンピオンでかき乱していくPT。遊撃者はジャングル。

序盤(lv1 ~ ):

  • レーナーは死なないようにする。プライドの限りCSは取る。
  • ジャングラーは相手が甘えてないか探る。甘えてなかったらファームに専念。
  • ローマーは相手ジャングラーにプレッシャーをかけて、自陣ジャングルの安全を取る。
    • 最初のショップで「靴」「防具」「マイン * 2~3」「フレア * 2~4」「ポーション * 2~4」がある状態が理想。
  • lv3~4集団戦は泉が揃うまで出来るだけ待ちたい?

中盤(lv6 ~):

  • レーナーはCSをとる。ガンクが来たら逃げる。
  • ジャングラーは好きなところに遊びに行く。自陣ジャングルをしっかり狩ること。
  • ロームは無理にジャングラーを守ろうとしないで、レーナーを守ることに目を向ける。
    • トライブッシュとショップ脇のマインは欠かさずに置き、最低限のジャングルの守りはする。

集団戦:

  • ジャングラーか、ローマーが仕掛ける。
  • ジャングラー必ずDPSを狙い、ローマーはレーナーへの攻撃をピールする。
  • 基本的に仕掛けていくほうが強い。

ジャングラーの腕が大事になってくる。

グレイブ + キャサリン構成

序盤からジャングルの優位を築いていく組み合わせ。 レーン寄り向きのキャサリンをグレイブのサポートに当てるので、残りのヒーローが逃げれるヒーローでないと苦しい。

カウンターは、ランス+タカ(or ケストレル?)。ランスをpickできないと厳しい。

ケストレル + フィン構成

フィンがイニシエートして射程の長いケストレルが後ろからPokeして行く構成。 後ろに回られるのが苦しいので視界をしっかり取ることが重要。 残り枠にもよるが、仕掛ける方がよい。(仕掛けられた場合受けが弱いため)

カウンターはタカやスカイでフィンに捕まらないヒーローで後ろをとること。 PSが大事。

ライラ + クラル構成

ライラは仕掛けられた際の最強の受けができるので、受けの弱いクラルを終盤まで導びいてロングゲームでの勝ちを狙う構成。 序盤ローマーが守れるのはジャングルかレーンのどちらかでしか無いので、ウェーブクリア能力の高いレーナーをピックしていきたい。

カウンターとしては、ライラが柔らかい序盤から仕掛けられるとよいので、キャサリンやグレイブなどのヒーローが良いと思われる。


...

書いていてまとめたくなったのでキャラ別に今度書く。